2016/06/27

布の水通し


今日はお天気が良かったので、刺繍用に買ってあった布の水通しをしました。

左から、
麻クラッシー(刺繍用の麻布)ブルー
ホビーラホビーレさんのノリヌキコンパス(裏地などにする綿100のもの)
ハーフリネン(麻50、綿50)
です。

水通しをするかしないか、について、また方法についてはいろいろと調べると出てきますが、私が教わったのは、
1.「一枚ごと」に布をぬるま湯ですすぐ。このときにつけ置きなどはしない。
2.洗濯機で洗い、陰干しをして、まだ半乾きのうちに目に沿ってアイロンをかける。

という方法です。

リネンは最近よく服でも見かけるので、扱いやすいかと思っていたら、一番縮みがひどく、洗うたびにどんどん縮まってしまいそう。

ブルーのクラッシーは、一見縮んでいないように見えましたが、端の耳をみると、だいぶ縮んでいました。

一枚だけだとなかなか面倒くさいと思ってしまうのですが、三枚たまったのでそろそろと思って洗いました。

アイロンがけのつらい季節になりました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿