2016/08/31

こぎん刺しのクラッチバック



こぎん刺しを教わっていた頃、黙々と刺した布が10枚ほどあります。

ノートを一回り大きくしたような大きさ。
この中に、びっしりと「モドコ」を埋めていくのです。

海外の方が見ると、「これは織物だ」と刺繍であることが信じられない方もいらっしゃるそうです。

何かに仕立てられないかと考えても、くるっと丸めた形しか思いつかず、ただの袋にしていたのですが、ふときちんとファスナーをつけたら外でも持てるバックになるのではと思い、クラッチバックにしてみました。


中はこのように。

私はあまりファスナーを使ったものを作らないので、ファスナーの種類の多さにびっくりしました!

色も本当にたくさんあり、プラスチックでできているものもあるのですね。

金色の金具が思ったよりアクセントになりました。
他の物も仕立ててみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿