2016/09/24

ブラックワーク、第一作目!


ブラックワークの作品、第一作目が出来上がりました!

お友達の結婚祝いにプレゼントしたかったので、白に黒ではあまりにおめでたくないだろうと、赤にしました。

しかし、、、こちらはイタリアの本を購入する前に刺し始めたので、表と裏は一緒ではない「ブラックワーク風」になってしまいました。

モチーフは一緒なのですが、周りは複雑に、中に向かって単純な模様になるようにしたので、少しグラデーションがかかったように見えます。

こちらはこの後、高校のお友達にお願いして額に入れてもらう予定です。

このまま刺繍枠でもいいかなと思いますが、裏にお祝いのメッセージを入れたくて。

そのお友達は大学で美術を専門にしていて、今は布や革のカバンを主に作っているのですが、本当に可愛らしいものばかりでセンスに脱帽です。

何か手芸をする時にその子に相談することも多いです。


ブラックワーク、模様が刺し子と同じものがあったりと図案集を見ていてとても不思議です。

ただ、刺し子は縦横、と刺していくのに対して、ブラックワークは模様単位で完成させていく・・・

次は何を刺そうか考え中です。

とりあえず、ほっとしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿