2016/09/26

ヤマナシヘムスロイドさんの白糸刺繍キット


ようやく晴れ間の出た東京です。

ブラックワークの次は、こちら、この間見つけた白糸刺繍のキットを刺そうと思っています。

ヤマナシヘムスロイドさんのオリジナルキットで、ハーダンガー刺繍は刺したことがあったし、糸を抜く時が怖々・・・なので、こちらのステッチを練習するものにしました。

中身は、すごい!
手書きの図案です!

それに麻布と針、麻糸、という、必要最低限の、まさに「キット」です。

しかし、説明を見ると、「少し糸を引き気味に」など、細かいコツが書いてあり、さすがだと感心してしまいました。

布を切って周りをしつけでかがるのはハーダンガーと同じなのかな?

4000円くらいするキットでしたが、麻布や麻糸は売っている単位で買うと結構お値段がするので、なんだかんだでキットがお安いのかもしれません。

手元にあるもう廃盤になってしまった「いろいろボーダー」というデンマーク刺繍の本も参考にしながら進めたいと思います。

刺繍をしたことのない方でも「布と糸の色が同じ」という刺繍は何だかつまらないのではと想像できると思います。

よくリネンに赤の糸でクロスステッチをする図案がありますが、お友達曰く「苦行」だと。。。

しかし白糸刺繍はなぜか同じ色なのに飽きてくるどころか、刺せば刺すほどだんだんと出てくる模様にわくわくするのはなぜでしょうか。

同じ刺し方でもやはり色が付いていると飽きてしまうこともあって、「白」という色は魔法の色なのだなと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿