2017/01/25

ロシアの刺繍キット。リオリスさん


とても久しぶりの投稿になってしまった・・・申し訳ありません。

遅くなりましたが、2017年、今年も亀の歩みですが、ひとはりひとはり、丁寧にを心がけて作品を作っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


さて、新年早々ロシアの刺繍キットを購入いたしました。
大好きなうさぎの柄で写真を見て一目ぼれしたものですが、何せ大きい。

しかし、大きさに比べるとお値段はとてもお手頃。
リオリスさんというメーカーさんのもので、ロシア以外の国でも売っているらしく、英語表記があったので、もしかすると日本国内でも普通に売っているところがあるのかもしれません。

ご興味のある方は是非!

商品の説明欄に「毛糸の刺繍糸を使う」と書いてあったことが購入の決め手。
珍しい糸と聞くとついつい見てみたくなってしまいます。

そして届いた刺繍糸を見てびっくり。
ニードルポイントくらいの糸を予想していましたが、一本がとても細く、一応二本よりになっているようですが、強く引っ張ると切れてしまいそう。


布は糊のきいたアイーダだったので、一度たっぷり霧吹きをしてしわを伸ばしてから。

刺繍キットの説明には大抵「枠に入れて刺す」と書かれていることが多いのですが、私はしっかりした布の時は枠を使わない方が好み。
スクロールフレームと呼ばれる枠は自分で工夫して作っています。
今度の記事でご紹介できたらと思っています。

しかしこのキットができあがるのはいつになるのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿