2018/08/29

浅草橋 Keitoさん


先日編み物好きの聖地?浅草橋にあるKeito(ケイト)さんへ行ってきました。

はじめ馬喰町にお店があったころから時間をみてはちょこちょことお邪魔しているお店です。

お店の中は年々珍しくて素敵な毛糸が増えてきたように感じます。

毛糸を買うと編み図をいただけるものも多いので、今回は透かし編みのマーガレットを編むことに。

このような感じで編めています。



ところどころ色にむらがある感じに見えるのは、実は糸を引き揃えて編んでいるからなんです。

フランスに本店がある手芸屋さん、ラ・ドログリーさんに行ったときにとても風合いや色味が素敵な見本があり、店員さんにこれはどの糸ですか?とたずねたところ、モヘアと別の毛糸を引き揃えて編んでいると教えて頂きました。

それまでは二本で編んでもずっと同じ見え方のものができると思っていたので目からウロコでした!

今回も良い具合に色が出てくれて編んでいて楽しいです。

夏ももう少し。早く編み上げたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿