2018/09/26

マンツーマン刺繍レッスン


先日マンツーマンの刺繍レッスンをさせていただきました。

元々和裁をされていて、編み物もお上手なAさん。

刺繍は初めてで、目標は小さいモチーフを刺せるようになりたい!とのことでした。

最近刺繍ブームで本屋さんに行くと可愛い本がたくさん並んでいます。

タイトルに「初心者さん」「小さな」など付いているとすぐにでも刺せそうですが、刺繍が本当に初めての方には難しいことが多いです。

特に今流行っているモチーフが「サテンステッチ」という刺し方(面を埋める刺し方です)が多いということもあると思います。

毛並みを表現する動物柄は特に難しいです。

難しいものにいきなり挑戦して挫折してしまうより、まずは簡単なステッチから始めてみるのがおススメです。

Aさんも第一回目は線でモチーフを刺す練習をしました。

刺繍フープの下から、裏を見ずに針を出すことが最初の難関なのですが、すんなりクリアされていました。

さすが、器用ですね!

この後は家で続きを進めていただき、次回はいよいよサテンステッチの練習です。

これから刺繍をしてみたいという方は、作りたい図案が載っている本だけでなく、「刺繍の基礎」というような本を一冊手元に置いておくと良いと思います。

(写真はレッスンを見守るプレーリードッグのぬいぐるみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿