2016/10/01

編み物の時期になりました<ラトビアのクリスマスボール>


先日、ラトビア大使館で行われた、クリスマスボールを編む講習会に参加しました!

ラトビアは以前、雑誌「毛糸だま」でミトンが紹介され、かわいさに一目ぼれして、すぐにラトビアの糸を使って編む講習会に参加したほど。

その際にお話をして下さった大使さんが今回も迎えてくださいました。

前回は大きなホールだったのですが、今回は大使館の中。調度品が素敵で、お部屋の中にいるだけで幸せです。

中にはもちろんミトンが飾ってありました。やはり可愛い!

今回は同じ糸を使ってハートのクリスマスボールを編むようです。ハートってどうやって編むのでしょうか?

私はミトンの講習会で糸を見たことがあったのですが、始めて参加された方は皆さん「細い!」と驚いていらっしゃいました。

私も初めて見た時はこれで編み物ができるのかと思いましたが、意外と編みやすいのです。




編んでいたら、今回の企画も考えてくださった、リガコレクションKさんの奥様が焼いてくださったお菓子が!

ハーブティーもいただきました。

口は動きますが、手は進みません・・・(糸の隣にあるくらいしか進まず)

でも、大使館という特別な場所で編み物ができてとても楽しかったです。


家に帰ってから完成させたクリスマスボール。

一度編むと、意外とすんなり編むことができて、一日でできるので(私にとって、一日というのはとても早いです・・・)しばらくハートつくりにはまってしまいそうです。

気候も編み物にちょうど良くなってきました。

ハート作りはいつまでつづくのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿