2016/11/23

Amin(あみん)さんの展示会に行ってきました


三越前のギャラリーで開催された、けいとやさんの姉妹店、Aminさんの展示会に行ってきました。

会場は人でいっぱい!
そして毛糸がいっぱいです。

手触りが良くてとても気に入っているザウバーボールシリーズ、いつもはネットでしか見たことがありませんでしたが、カゴに山盛りになっていると、圧巻です。

悩みに悩み、クレイジーザウバーボールと、ザウバーボール100を買いました。

他にもレース用のすごく細いものもあったり、素敵でした。

そして、今回ぜひ行ってみたかったのは、靴下110番があったから。

先生が靴下の編み方でわからないところを教えてくださるということだったのですが、私は今編んでいる靴下が無く、代わりにソックヤーンで手袋を編んでいたので、5本指手袋の編み方を教えていただきました。

マンツーマンで教えてくださって、とても嬉しかったです。

また、会場にはケストラーさんの作品(マフラーやスヌードなど)も飾られていて、どんどん編みたくなってしまい、大変でした。

日本では「編み物」とひとくくりにされていますが、棒針は「ニット」かぎ針は「クロッシェ」と海外では分けているようです。

私が海外のサイトをのぞいたり、本を読んだりして驚いたことは、日本では普通かぎ針で編むであろう、というよりもかぎ針でないと編めないであろう模様を、海外の方が自由自在に棒針で編んでしまうこと。

ケストラーさんの作品も、作品を見ただけだとかぎ針かなと思うのですが、なんと棒針で作られた模様がほとんど。
編み物も奥が深いです!

今編みかけのものもあるし、とぐっと我慢して帰ってきましたが・・・

けいとやさん、そして編み方を教えてくださった先生、素敵な会をありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿