2016/10/03

ヤナマシヘムスロイドさん45周年記念ワークショップ

前回に引き続き、編み物について。

デンマークをはじめ、北欧の手工芸で有名なヤマナシヘムスロイドさんが45周年を迎えられました!
おめでとうございます!

10月中は、その記念に、色々な方が作品を展示されていて、毎日のようにワークショップが開催されています。


まずはいつ行ってもかわいい外見から。

来るたびにワクワクしてしまいます。

私が参加したワークショップは、スウェーデンの糸を使って三角ストールを編むというもの。

いつもはデンマーク刺繍の材料を買いに伺っているので、編み物は初めてです。

先生がとても親切に教えてくださり、フリンジの作り方や、魔法のような編み方がとても楽しかったです。


ちょっとですが、編み物の一部を。

改めて思ったのですが、やはりヨーロッパの国は編み物が実用的で、この毛糸も脂を抜く処理をしていないそうです。

そのため、こまめに洗濯しなくてもよいそう。

また、日本ではとても正確に採寸したり、難しい編み方をしたり・・・と敷居の高いセーターなども、本当に簡単なパターンで編み、編み方もそこまで複雑にはしないようです。
(あくまで家庭での話ですが)

ヤマナシヘムスロイドさんでは、刺繍、編み物の他にも織りや北欧の伝統刺繍(白糸刺繍)などのクラスもあり、かわいらしい建物の中一面にいろいろな方の作品が展示してありました。

階ごとに分かれているのですが、これもやってみたい、あれもやってみたい、と夢のようでした。

北欧の手芸にはキラキラしたような華やかさはあまりないのですが、寒い地方ならではなのでしょうか、とても温かみを感じる色や技法が多い気がします。

素朴に見えて、とても手の込んだものもたくさん。

いろいろと始めたくなりますが、しばらく編み物を楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿